か強診について

当院は「かかりつけ歯科機能強化型診療所(か強診)」として厚労省から認定されている歯科医院です。

​「か強診」として認定されている歯科医院では予防に関わる処置に保険の適用が認められるため、継続的な口腔管理を行いながら、う蝕や歯周病の重症化を予防することができます。また、近隣の医療機関や介護保険施設、地域包括支援センターと連携し、各機関の特長を生かしながら切れ目のない医療を提供する地域完結型医療の推進が求められます。

今後とも、多くの患者様の生涯にわたる口腔機能向上のため、予防歯科を通じて地域医療の発展に貢献してまいります。

か強診って何?

「かかりつけ歯科機能強化型診療所(か強診)」とは、厚生労働省が2016年に定めた認定制度で、生涯にわたってむし歯や歯周病等の歯科疾患の重症化を予防することを目的としています。

​以下の特徴が挙げられます。

総合的なケア

患者様に対して、予防から治療、口腔機能の向上までを総合的に担当できる歯科医療を提供します。

継続的なケア

長期にわたり患者様との信頼関係を築き、継続的なフォローアップや健康管理が可能です。

専門的なアプローチ

か強診医院は、専門的な知識や技術を駆使して、患者様の個別ニーズに対応できます。

他医療機関との連携

か強診医院は、他の医療機関とも協力し、連携した医療提供ができます。

か強診認定の条件

• 人員の補充: 歯科医師が複数名、もしくは歯科医師と衛生士がそれぞれ1名以上在籍していること。

• 研修を積んだドクターの在籍: 医療事故や感染症などに対する医療安全対策の研修、高齢者の口腔管理に関する研修を受けた常勤の歯科医師が在籍すること。

• 訪問歯科診療、歯を長持ちさせる治療の実績: 長過去1年間に訪問歯科診療を5回以上、歯周炎の治療を30回以上、補綴物の維持管理料の算定といった実績があること。

• 緊急時も対応できる設備・機器の整備: AED(自動体外式除細動器)や血圧計、救急蘇生セットなど、緊急時にも対応できる設備・機器が整っていること。

• 地域医療関連との連携: 地域の医療機関や保健医療サービス、福祉サービスなどと、スムーズな情報提供や連携できる体制を整えていること。

• 徹底した衛生管理: 院内感染を予防するために、衛生管理体制や設備を整備し、器具等の患者毎の交換や徹底した滅菌処理を行っていること。

か強診認定で提供可能なサービス​​

予防を目的とした診療においてはこれまで保険が適用になりませんでしたが、か強診の認定を受けた医院でのみ、虫歯や歯周病の再発防止を目的とした予防診療に、月1回まで保険が適応されます。
また、保険制度には受診回数等に制限があります。しかし、か強診の認定を受けた医院では、保険でより症状に合った診療が受けられます。

むし歯の予防

(エナメル質初期う蝕管理)

毎月のフッ素塗付を保険で行うことが可能です。

歯周病の管理

(歯周病の安定期治療)

重度歯周病の方に対して、毎月のクリーニングが保険で行えます。

在宅・訪問ケア

来院できない患者様に対し、口腔内の管理・指導などの訪問診療で保険が適用になります。

か強診でない一般の歯科医院と比べ、健康保険の適用範囲が拡大されています。

通常、むし歯の重症化予防のためのフッ素塗布は3ヶ月に1度、歯周病重症化予防のためのメンテナンス(歯周病安定期治療)は3ヶ月に1度しか保険で認められていません。

一方、か強診認定医院では、フッ素塗布、歯周病のメンテナンス(歯周病安定期治療)ともに、毎月保険が適用されます。

当院は弘前市の皆様のかかりつけ歯科医として、幅広い世代の患者さまと長くお付き合いできるよう、通いやすい歯科医院を目指しております。

お口の悩みがある方は是非ご来院ください。当院と一緒にお口から健康を作り上げていきましょう。スタッフ一同、お待ちしております。